崩し字となにか

タイトルに偽りあり。

證菩提寺

f:id:tantantanukinokintamaha:20191105163655j:plain

秋も深まってきました今日この頃、文章を書く練習がてらいろいろ勉強してみたいと思ってブログなんぞ始めたぞ!よろしくお願いします~。

いやしかしめっちゃいい天気でしたね!気持ちが良かったぞ!

 

f:id:tantantanukinokintamaha:20191105163901j:plain

高野山真言宗五峯山一心院證菩提寺!ながい・・・。

以前から少し気になっていたお寺さんだ。山号院号寺号盛りだくさん。

f:id:tantantanukinokintamaha:20191105164858j:plain

説明書き!

要約

源頼朝を助けて戦死した「佐那田与一義忠」の追善供養のために建立したらしい、あと

ここら辺はちょうど鎌倉の鬼門(北東)らしく義忠の武勇を幕府鎮護にあてたそうな。

最初は寺の忠鎮撫に阿弥陀堂があることから「無量寺」と呼ばれたけれど、義忠の父である岡崎義実の死後、寺の中心が義実を祀った「岡崎堂」に移ったことから、義実の法名の「證菩提」寺となった。

 

分からんところを調べる

〇佐那田与一義忠 

 真田、岡崎とも呼ばれたらしい、父と名字が違うなって思っていたが解決。

 25才で敵と暗闇の中乱闘中に討ち死に。すげー世界観。

 真田と岡崎は共に平塚の地名から来ているそうな、なんだか面白。

〇岡崎四郎義実

 義忠の父で相当活躍した人のようだ。しかし三浦悪四朗とはすごいあだ名・・・。

 最後は貧乏したらしい可哀そう。小並感

無量寺

 阿弥陀如来サンスクリットでアミダーバで量りしれない光を持つ者という意味で、

 そこから「無量光仏」とも呼ばれているそうな。

 

今こそ住宅街に囲まれてひっそりと佇んでいるが、歴史書に載るような人物由来のお寺さんだとは恐れ入る。こんな調子で少しづつ勉強できたらいいなぁ。

肝心の寺の写真がアップロードできひん・・・

出来たらまた編集するぞ。